So-net無料ブログ作成

無線LAN接続が勝手に切れる 続き2 [手記さまざま2]

前回の記事「無線LAN接続が勝手に切れる 続き」およびそのコメント欄に書いたように、NetBIOS over TCP/IPを有効にする設定は当初効果があった。数日間、ネット接続が勝手に切れることはなかった。ところが数日後である今日、また勝手に切れた。その後様子を見ていたが、今朝から今までの間に3回勝手に切れた。不気味な事に、不具合が再発した。直ったのではなかったのか。直っていなかったなら、ここ数日の間に一度も勝手に切れなかったのはどういうことか。

ひょっとして以前の設定が変更されたかと思い確かめたが、NetBIOS over TCP/IPの設定は有効のままだった。

とにかく私は、自分で決めた手順どおりに進めることにする。NetBIOS over TCP/IPを有効にするだけで直らなかった時は、電源オプションを変更するのだった。私は電源オプションのウィンドウを開いた。「電源プランの選択またはカスタマイズ」というタイトルの下に「お気に入りのプラン」があり、LaVieが選択されている。このPCがNECだからLaVieという項目名なんだろう。その下に追加プランがある。バランス(推奨)/省電力/高パフォーマンスの3項目がある。今はお気に入りのプランのほうのLaVieが選択されているので、追加プランの3項目はどれも非選択状態だ。これを高パフォーマンス選択とする。電力消費が増えるので、できれば使いたくなかったが、実験のためにはしかたない。しばらくの間はこの設定でPCを使い、ネット接続が勝手に切れる現象がなくなるかどうかを見る。

実験の経過や結果は、コメント欄でご報告する。

コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

電源オプションを高パフォーマンスに変更してからまだ1時間が経たないというのに、私の目の前でWi-Fiアイコンに×が付き、それから接続無しのアイコンになった。電源オプションの変更は効果なし。私があらかじめ決めた手順では、残りは無線親機またはモデムの故障を確認ということになる。
by blueclouds (2016-10-23 18:47) 

blueclouds

前回の報告(コメント欄)から10日あまりが経った。電源オプションは元に戻し、NetBIOS over TCP/IPは有効の設定のまま。まる1日問題なくネット接続する日もあるのに、頻繁に接続が切れる日もある。正直、わけがわからない。
by blueclouds (2016-11-05 15:00)