So-net無料ブログ作成

後発機種は高性能なのか [  VHSビデオ(補完計画)]

以前の記事(6月1日)でエトワールという映画の色合いを補正した時、私は次のように書いた。

「ここまで黄色が強く、そういう動画がたくさんあると、やはり再生したVHSビデオデッキが壊れていてこうなったのかと疑ってしまう。これ以外の動画は、別のビデオデッキで再生し直してみたい。」

私はこれを実行した。以前の記事(5月31日)に書いた恥ずかしい動画をはじめとして、過去に「VHSビデオデッキ(終)」(自分のデッキのひとつを、私はこう呼んでいる)で再生した動画を、あらためて「VHSビデオデッキ(新)」で再生し直した。

私の目的は、「色合いが変な動画がたくさんあるが、それはビデオデッキのせいなのか。それともビデオテープ録画そのものが色合いの悪いものなのか。それを確かめる。」

今日はその結果を記録したい。ビデオデッキを1台だけお持ちの方や、ビデオデッキを持っていなくて業者にDVD化を頼んだ方が、万一再生結果の色合いが変だと思った時に、他に比較対象がないと判断・推測のしようがないと思う。そういう場合にひとつの参考にしてもらえるかもしれない。

私が色合いの異常に気付いたのはリトル・ロード・フォントルロイとエトワールという映画だが、それらは他のビデオデッキで再生していない。それらに続いて肌の黄色に驚いた動画から比較をはじめよう。でもこれが恥ずかしい動画だ。地球防衛少女だ。

これが私のビデオデッキ(終)で再生したもの。
イコ2 終.jpg

こっちが私のビデオデッキ(新)で再生したもの。
イコ2 新.jpg

どちらも黄疸のような肌の色に違いはない。そこで私は、「動画の色の異常はビデオデッキのせいではなく、ビデオテープ録画そのものが変な色合いなのだ」と暫定的な結論を出した。なぜ暫定的かといえば、2台のビデオデッキが揃いも揃って壊れているという可能性もあるからだ。電子部品のうちコンデンサは経年劣化がとくに顕著だ。それのせいという可能性もある。とはいえ、この2台のデッキしか持っていない私にとってはどっちみち黄疸確定というわけだ。(あとはPCで色調補正する。それは、できれば今後の記事で記録したいと思っている。)

ここでもうひとつ、細かい点に注意したい。上の両方の画像を比べると、どちらも黄疸のような肌の色には違いないが、(終)で再生したほうがより色が濃く、色が濃いぶんだけ黄色も濃い。

そこで私は思った。これは(新)で再生したほうの色が薄いから、そのぶんだけ黄色が目立たないだけで(終)と同様なのだろうか。それとも(新)で再生したほうの色を濃くしても、(終)ほどには黄色にならないのだろうか。そう思ったが、他に作業がたくさん残っていたのですぐには調べられなかった。

さて、2つめの比較対象。アニメ作品。ラブリーエンゼル。この名前で呼ぶ人がいるかどうかはわからないが。あだ名のほうが有名だ。

これが(終)で再生したもの。
ダーティペア 終.jpg

こっちが(新)で再生したもの。
ダーティペア 新.jpg

結果は、最初の恥ずかしい動画と同様だった。大まかな色は2台のデッキのどちらでも同じ。厳密には(新)よりも(終)のほうが色が濃い。(終)は、よく見ると黄色い太い縞が見える。(新)のほうでその黄色い縞が目立たないのは色が薄いからなのか、それとも濃くしても(新)では黄色い縞にはならないのか。こうして私はさっきと同じことを考えた。

ここまで来たら(新)のほうの色を試しにPCで濃くしてみるのが普通だが、私はここまでの作業とそれ以外の事情で疲れてしまい、その日はここまででダウンした。

翌日、疲れが取れない私は、最初は「この黄色の件はもうこれでいいや」と思っていた。さっさと(終)か(新)か、どちらか選んでPC保存してしまおう。最初に保存するのはカールビンソンだった。理由は、ほんの一瞬しか録画されていなくてさっさと終わりにできるから。VHSビデオは一度録画したものの上からまた録画するから、「ちょっとだけ残っている」という録画はよくある。

これが(終)で再生したもの。
宇宙家族カールビンソン 終.png

こっちが(新)で再生したもの。
宇宙家族カールビンソン 新.png

この子の父親はなかなかの個性派らしい。私は一度彼と話してみたい。(どんな話だ。)

それはともかく、やはり(終)で再生したほうが色が濃く、そして黄色が目立つ。そこで私は、今度こそ(新)の映像を濃くして黄色くなるかを試すことにした。そうしたら、黄色くならない。カールビンソンに限れば、(新)の映像には黄色の要素はない。

そうかー。元動画がすでに黄色いとしても、それとは別にビデオデッキ(終)には映像が黄色くなる要因があったのかもしれん。うーん、色が薄いのは嫌だが、黄色くなるのはもっと嫌だ。PC保存は(新)のほうにしようか。

ちなみに、(終)のほうが新しい機械で、(終)のほうが今までのテープ走行時間(摩耗劣化時間)が短い。上記の「(終)のほうが映像が黄色くて変」という結果を考えると、なんか矛盾している気がする。他の情報も書いておこう。(終)のほうがS-VHSテープを使えない。(終)のほうが、両手で抱えた時に信じられないほど軽い。(仕様表の重量表記でも確認済み。)(終)のほうが、デッキのサイズが小さい。(終)のほうが後から発売された機種だ。