So-net無料ブログ作成
検索選択

現状記録 [  VHSビデオ(補完計画)]

少し前の記事に書いたが、VHSのPC保存のための時間も健康も余裕がないので、私は「いいかげんな保存」作戦を実行した。つまり、VHSビデオを長時間再生したものをそのままmp4化し、途中にある不要なCMをカットしない。各話ごとに分けない。これで、ずいぶん手間が省けて、PCの前に長時間座ることもなく、健康も損なわずに済むはずだった。ところがひとつ問題が起きた。AviUtlで音量の最大化をしても、音が大きくならない。不思議に思い調べてみたら、話の本編は音が小さく、CMになると音が大きい。だから最大化をしても音の大きいCM部分に合わせて音量が決められてしまい、本編は音が小さいままだ。あなたも思った事があるだろう、テレビを見ていて、CMになるたびにやたらと音が大きくてうるさい。あれだ。

私は、CM部分も昔の思い出があり懐かしいから、保存するのも悪くないと思っていた。でも本編の音声を大きくするのを邪魔すると知って、だんだんカットしたくなってきた。

さあ、今日も動画の続きを出そう。




情けない追伸
腰の調子が悪い。 CMをカットしようとPCの前に座っていたのが悪かったのかもしれない。たったこれだけの事で腰の調子が悪くなるのでは、私は何も出来ないではないか。古畑物まねはまだメイキングの動画を作っていないが、この腰の調子では作れるかどうかはわからなくなった。とにかく作った分だけは出すつもりだ。