So-net無料ブログ作成

現状報告(はじめ人間ギャートルズ) [  VHSビデオ(補完計画)]

腰が痛くて横になってスマホで記事を書いている。今朝腰の具合が良かったのでPCの前に座ったら、また悪くしてしまった。そういう暗い話題はここまでにして、話題を変えよう。VHSビデオ録画のPC保存は後半に入り、後半は実写を後回しにしてアニメから始めた。今は、はじめ人間ギャートルズ。PC保存と同時にウィキペディアなどで基礎知識を得た。え?たかがギャートルズに「基礎知識」はないだろうって?私も初めはそう思っていた。でも私の知らない事が沢山あった。原作は、「はじめ人間」の付かないギャートルズという漫画が最初だった。これは子供向けでないらしい。それにゴンが出てこないそうだ。次の作品が「はじめ人間ゴン」という漫画で、これは子供向けらしい。この2つを原作として登場したのがアニメの「はじめ人間ギャートルズ」だ。アニメはゴンが主人公だし子供向けだから、直接の原作は「はじめ人間ゴン」のほうか。後年に「はじめ人間ゴン」というリメイク版のアニメが出た。こっちの名前が原作そのままで、「はじめ人間ギャートルズ」のほうが原作から変えられた名前だったのだ。

意味不明に鳴るスマホ [手記さまざま2]

スマホをいじっていて、突然何とも表現しにくい「プリプリ」という音が鳴ってびっくりする。それを何度も体験した。電話の着信音でもなければメールの音でもない。私が設定したどの音とも違う。あなたも同じような体験をしていないだろうか。音の種類は私と違うだろうが、電話でもなくメールでもない。何の音だかわからない。そんな音がスマホから出て来ていないか。私はこの音が鳴らないようにしようと設定をいじったが、とうとう何の音かも、どうすれば止まるかもわからなかった。

そして2年が過ぎ、スマホを格安スマホに替えた。すると、また妙な事が起きた。私の新しいスマホと親のスマホは同じ機種だが、親のスマホだけが毎日夜9時になると「パンポロリン」と鳴る。電話でもメールでもない。親のスマホと私のは、入れたアプリも同じだ。スーパーのチラシアプリ。違う所は、思いつく限りでは2つ。私のはWi-Fiを使い、親のは使ってない。私のは位置情報の取得を許可していないが、親のは許可している。

親は私と違って何でも人に聞くので、この音についても携帯ショップで聞いた。店員は、わからなかった。