So-net無料ブログ作成

スカパープレミアムサービス最後の出来る限りの試み [手記さまざま2]

前回の続き。諦めきれない私は、もう一度出来る限りの事を試みた。

出来る限りの事その1
錆びついたアンテナをもう一度動かそうとする。
私は片手にペンチ、片手にラジオペンチを持って再びアンテナの所へ来た。ペンチでナットを挟んで力一杯回そうとしたが、びくともしない。暫く頑張った末、アンテナを動かすのは諦めた。

出来る限りの事その2
アンテナの表面を拭く。
前から気になっていたが、アンテナの表面には10年以上の間に付いた埃や塵があった。私は雑巾を湿らせてアンテナを拭いた。アンテナをきれいにしてから部屋へ戻り、スカパーチューナーの電源を入れて受信レベルを見た。以前と変わらなかった。

出来る限りの事その3
線を短くする。
アンテナからチューナーまでの線を、私はアンテナ+チューナーセット購入時のまま使っていた。もしも短く切ってしまってから家具の配置変えでアンテナとチューナーが離れてしまったら困るから。でも前回の記事に書いた通り、もうそれを気にする必要はない。線は短いほうが信号のロスが少ないはずだ。
線を短くするのには、私の家の事情で2種類の短縮が考えられた。まず、余った線をぐるぐる巻きにしている部分。これの長さの分だけ線をカットして短くする。もうひとつは、線をどこから屋内へ引き込むかを変える。私の部屋には鴨居よりも上に引違い型の欄間窓がある。その左端がアンテナにもチューナーにも近いのだけれども、そこはすでに窓が少し開けられてエアコンの管が通り、隙間がうまい具合に粘土と木材で埋められている。そこで私は、欄間窓の右端まで線を導き、そこから屋内へ引き込んだ。これだと、欄間の左端から右端へ行き、右端から左端へ戻る分だけ線が無駄に長くなる。ただし、線を欄間窓の左端から引き込むには既にあるエアコンの管と別の所から何とか通さねばならず、どうして良いのかすぐには名案が浮かばない。
私は、すぐに実行できるほう(余った線をぐるぐる巻きにしている分だけ線をカットして短くする)から始めた。線を切ったはいいが、再利用できると思っていた接続端子が線から取れずに焦った。結局ペンチで挟んで渾身の力で左右に引いたら、網線と、芯線を包むアルミ箔が接続端子側にくっついたままちぎれ引き抜けた。
で、気になる結果だが、今回の足掻きを行う前は、ひとつ前の記事に書いた通り46程度だった。現在は、46か47。たまに48。天候によって受信状態は変わるのだから、以前と同じなのかもしれない。もう一方の(元から受信良好なほうの)衛星は最大で89まで来るから、1ポイント位は改善したのだろうか。でもさっき書いた通り天候による改善かもしれない。仮に改善したとしても「気のせい」程度の改善だ。
こんな結果だから、苦労して欄間窓の左側に穴を設けて引き込むのは、もうやめた。

スカパープレミアムサービスよさらば [手記さまざま2]

最初に気づいたのは、サンダーバード1号が救助に来て着陸しようとした時だった。サンダーバード1号にモザイクがかかった。これはテレビ撮影されて私が見ているのを検知して隠れたな・・・のわけがなく、もちろん電波障害だ。

次に気づいたのは、スペースボールに追われる姫を助けたローンスターが姫の荷物を運んで砂漠をさ迷う事になり、余りに重い荷物の中身は何だと箱を開けようとした時だった。箱を開けようとするローンスターの手が一瞬戸惑って静止した。そんなバカな。

その次は、ゴーストバスターズの4人組が図書館でゴーストを探している。ピーター・ヴェンクマン博士が振り向くと、その顔がババババッと崩れてゴーストになった。そんなストーリーじゃないはずだ!

いくら呑気な私でも、ここまで来ると事の重大さに気づく。私は最初に試行錯誤したが、それをここに書いても読者には退屈だろうから一気に結論に行く。

プレミアムサービスのアンテナは、2つの衛星から受信している。私の場合、片方の受信レベルは80以上あるが、もう一方の受信レベルが46程度しかない事がわかった。

私はアンテナの向きを微調整しようとした。ところがボルトとナットが完全に錆びて、しかもアンテナ本体とも錆びついて、全てが一体化している。動かしようがない。

このアンテナを買ったのは何年前だろう。私のブログの記事に初めてスカパーの記述が出るのは2007年だ。10年は経っている。

こういう時、普通はアンテナを新しく買い換える。しかし複数の理由から私は買い換えられない。

(理由1)まず、ケーブルテレビと違い衛星からの受信は天候により受信状態が悪くなるのが大前提だ。私は今までブロックノイズが出るたびに「ケーブルテレビはいいなあ」と思っていた。新たに事を起こすならケーブルという選択肢がある。

(理由2)私の家にはBS110度のアンテナがない。買い換えるならプレミアムサービスのアンテナではなく、110度のアンテナにするという選択肢がある。そうすればBSも見られる。でもその前に、プレミアムサービスのスカパーと110度のスカパーはどう違うのかを調べなければならない。NHKはNHK BSを全然見なくても集金に来て鬱陶しいのか、も調査の必要がある。

(理由3)このブログを見に来てくださる有り難い方ならご存じかもしれないが、私はいずれこの家を出て行かなければならない。早ければ秋にも住居を買い、住み慣れた我が家を今年中に出て行かねばならない。だからこそ私はVHSビデオ録画のPC保存を夏のうちに終わらせようと必死になっている。今アンテナを買い、うちに取り付けたとして、ほんの数ヵ月で引っ越しのために取り外しか。いやそもそも、新しく住む団地のベランダは衛星の方に向いているだろうか。目の前に障害物はないだろうか。アンテナが無理で、ケーブル必須の可能性もある。まだ物件が決まっていない現在、全てが未定だ。

結論。私はスカパーのアンテナを今買い換える事が出来ない。だから私は、今の錆びついたアンテナでプレミアムサービスを受信し続けるしかない。だから今後もサンダーバード1号はモザイクがかかり、ローンスターは箱を開けるのをためらい、ピーター・ヴェンクマン博士はゴーストに変身する。そんなものを見るのに、視聴料金を払うだろうか。これはもちろんスカパープレミアムサービスが悪いのではない。私がアンテナを買い換えないのが悪いのだ。でも結果的に私にとっては視聴契約に踏み切れない現状となってしまった。

10年以上見てきたスカパーだが、スカパープレミアムサービスよさらば。

ここで大事な情報をメモしなければいけない。プレミアムサービスは2つの衛星から受信する。どっちの衛星がどのチャンネルを担当しているか。下記の情報は間違っていたり曖昧だったり年を経て事情が変わったりする可能性がある。あくまでも参考にとどめ、必要に応じてあなたご自身が情報の裏をとっていただきたい。

JCSAT3が担当するチャンネルから抜粋
テレ朝チャンネル
TBSチャンネルのうち、1
WOWOW
衛星劇場
イマジカBS
ザ・シネマ
ムービプラス
NECO
スーパードラマTV
ファミ劇
ホームドラマ
AT-X
カートゥーン
キッズステーション

JCSAT4が担当するチャンネルから抜粋
FOX
フジテレビ
TBSチャンネルのうち、2
日テレ
ディズニー
スターチャンネル
東映
日本映画専門
時代劇専門
アニマックス